「ほっ」と。キャンペーン

まったりのんびり日記


「好きなこと」を徒然なるままに・・・
by mikan0507
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:手作り(パン)( 147 )

新学期スタート

春休みに入り、ずーーーーっとお出かけしてました

やっと、日常生活が戻りつつあります

でも・・

さっそくパン、焼きました
d0167244_7431411.jpg
d0167244_744138.jpg


JHBSレシピのクリームパンと

チョコのリュスティック

酵母も整理して行っていたのでなんにもなくて

昨日せっせと仕込みました

春休みはあっという間

本部役員の関係で昨日は小学校の入学式に参加

女の子はみーんなAKBのようなスーツ姿

男の子もきりっとスーツでかわいかったぁ

うちの子もあんな頃があったな・・・

役員の方もラストスパート!!

縫い物もしたいし、運動もしたいし

やりたいことが満載です
[PR]
by mikan0507 | 2013-04-09 07:48 | 手作り(パン)

暑い!

暖かい・・・を通り越して暑い!

発酵もよくあがるようになりました

日焼けもばっちり黒くなりました

d0167244_23145982.jpg


クロワッサン復習4回目

d0167244_23154817.jpg


いちご酵母のストレート ショコラカンパ

これ、ほんと、おいしい・・・

d0167244_23164627.jpg


ホシノの山型食パン(リピ中です)

d0167244_23174697.jpg


たしか・・・ホシノのクリームパン

成形めんどうになって丸にしました

d0167244_23193891.jpg


こちらもリピ中のチョコのリュスティック

中の水分多い感じ・・うますぎます!

d0167244_23205355.jpg


そしてこちらはおなじみmachikoさんお手製、マフィン

かわゆいラッピングでお上品に

なかなか意欲的な一週間でした

最近めっきり、酵母のパンばかり・・・

味も作るのもやめられない

なんか、魅力のある酵母パンです

暑いけど、パン焼くにはいい季節になりました
[PR]
by mikan0507 | 2013-03-20 23:23 | 手作り(パン)

いちご酵母レッスン~パンの木

久しぶりのパンの木のレッスン!!

イチゴ酵母の香りが部屋中に漂う中、楽しくわいわいとレッスンしました

yoco先生のお宅、そしてyoco先生ご本人も

とにかくなんでもかんでもかわゆい

折込の難しさを改めて痛感

d0167244_0493839.jpg


焼き立てほかほか

d0167244_0501599.jpg


本日のランチ

きのこたっぷりのスープも塩味ちょうどでおいしかった

d0167244_0511716.jpg


おされな手作りアイスを添えていちご酵母のワッフル

ボリューム満点でおなかいっぱい

tomoさんの梅酒のバウンドは明日のおやつにとっておきました

癒し空間・・・パンの木

おススメですよ!
[PR]
by mikan0507 | 2013-03-02 00:52 | 手作り(パン)

クロワッサンレッスン~Olieveにて

昨日、今日と二日間にわたってのクロワッサンレッスン

何度かチャレンジしたことあるけど、成功したためしがない

Olieveの先生が外はバリッ!中はモチッのクロワッサンを作りませんか?と

お誘いくださって・・・

わたしの理想のクロワッサン

さすがです!!

おいしくて何個でもいけますが・・・

そんなことをしてはいけません

d0167244_23212041.jpg
d0167244_23215749.jpg


ほんと、おいしいんです!!

おうちに帰って生地こねました

最初から自分で。。。復習、復習

うまくいくかなぁ
[PR]
by mikan0507 | 2013-02-19 23:23 | 手作り(パン)

自家製酵母パンにはまる

ここ最近、自家製酵母のパンばかり・・・

パン生地の味が、しっかりとした感じ

噛めば噛むほど味がでる感じ

はまってます

d0167244_1144680.jpg


レーズン酵母の山型食パン

かなりいい感じに釜延びしています

d0167244_1155725.jpg


いちご酵母でショコカン

これもいい感じにふくらみました

d0167244_1165071.jpg


ホシノのクグロフといちご酵母でクリームパン16個

どちらも我が家に2週間前に届いた発酵器のおかげで

いい感じに発酵しています

焼き立てはほんとうますぎます

柚子酵母もいい感じにできたので

チョコ系のパン、焼きたいな・・・
[PR]
by mikan0507 | 2013-02-16 01:18 | 手作り(パン)

クルミとレーズンのスコーン

ヨーグルト酵母消費のため

クルミとレーズンのスコーン焼きました

優しい甘さで、最近のはまりものです

d0167244_2223895.jpg

[PR]
by mikan0507 | 2013-02-08 22:02 | 手作り(パン)

ショコラカンパとバタール

お友だちが急に遊びに来ることになって

期限が迫ってきたチーズフォンデュの素で

チーズフォンデュランチ

ヨーグルト酵母のバタールとウインナー、ブロッコリー

ジャガイモのポタージュスープ

簡単ランチのできあがり

d0167244_20231573.jpg


ぱっくりクープは1か所のみ・・・

d0167244_20235963.jpg


生地をいただいたお友達に

お返しがしたくて焼いたショコラカンパ

今回は4種類のチョコを入れてみました

d0167244_2025870.jpg


仕事をやめて、思うようにパンが焼ける幸せ・・・

しかも今日は大きめカバンを2枚縫い上げました!!

週末には朱莉屋さんへ納品に行きたいな・・・
[PR]
by mikan0507 | 2013-02-05 20:25 | 手作り(パン)

シュガーラスク

もりの下のパン屋さんで買いすぎた上

わたしもパンを焼くので

我が家はパンだらけ

もりの下のパン屋さんのバケットをラスクにしました

かりっかりでうまーい!!

d0167244_20351048.jpg


お砂糖とバターたっぷりのシュガーラスク
[PR]
by mikan0507 | 2013-02-04 20:35 | 手作り(パン)

酵母パン2種類

チョコパンといちごミルク

どちらもかなりいい感じに一次発酵で膨らんで

ふんわりもっちりなパンになりました
d0167244_22455410.jpg

[PR]
by mikan0507 | 2013-02-03 22:46 | 手作り(パン)

酵母のパンたち

酵母をおこしたら、どんどん使わなくちゃ・・・と思う

うちの家、寒いから

ほんとなかなかあがらない・・・

今週末には発酵器が届くようなので

やっと、やっと・・・

そんな中で焼いたパン

d0167244_2347086.jpg


ホシノのクッペ(これ最近はまってます)

ヨーグルト酵母のくるみのずんぐりパン

470で教わった、ゆず酵母のショコカン

ゆず酵母のショコカン・・・ほんとおしゃれでおいしいんです!!

なんだかおしゃれな腕のいいシェフがいるパン屋さんで売ってるみたいなパン

ゆずの香りがほのかにする、ずっしり甘いけどさわやかなパンです

かなり、わたし好み~~
[PR]
by mikan0507 | 2013-01-31 23:49 | 手作り(パン)
カテゴリ
全体
手作り(パン)
手作り(手芸)
パン屋さん
ぼやき
映画
Koreaネタ
おでかけ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
リニューアル先
at 2013-04-23 19:10
ブログリニューアル
at 2013-04-20 23:13
前橋、、正田醤油スタジアム周辺
at 2013-04-11 08:04
新学期スタート
at 2013-04-09 07:48
寒っ!
at 2013-03-25 19:39
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧